Positive Grid

Positive Grid

いつものスタジオに入ると、店員さんがいるカウンターからめっちゃくちゃ良い音が聴こえてきたので、直ちに近寄り「何で鳴らしてるんですか?」と聞いてみると、Positive Gridというメーカーのアンプとのこと。

所謂デジタルのモデリングアンプで、専用アプリをスマホから操作し音を選んだり作ったり出来る、まあ最近多く見られるタイプではあるのですが、とにかく音の良さに驚きました。

わずか10Wで2インチのスピーカー2発というその姿からは想像しがたい、まるで目の前で大きいアンプを鳴らしたような生々しい音!「う~ん、良いね~」とひとり呟きながら稽古を始めると、そこにもまたPositive Gridが!

PositiveGrid

道場生の方が持参されたものなのですが、こちらは先程のアンプを更に小さくした5WSpark GOなるもの。大きさはピックと比べれば一目瞭然ですよね?

そして、やはりこのサイズからのその音!常設のアンプにまったく負けないクオリティに驚くばかりでした。

音量だってなかなかな大きさが出るのですが、例え小さな音量で鳴らしても迫力や生々しさを保てるのはモデリングアンプの強みですし、僕らの住環境にもとてもマッチしていて嬉しいものですね。

ギターを始めて間もない頃、デカい音で練習してご近所に迷惑をかけていたことを、遠い目で思い出したりしてしまいます・・・苦笑