ギター挫折者をゼロにする!Qactus-カクタスを試してみたい人へ

ギター挫折者をゼロにする!Qactus-カクタスを試してみたい人へ

Qactus-カクタスに秘められた思いと願い

巷で話題のQactusについて。

当然ながらオフィシャルの説明は主にweb上できちんとしたものがあり、その開発者きりばやしひろきからも色々なところで常に発信中ではございますが。

挫折者と未経験者のためのギター演奏アシスト特許ツール
Qactus-カクタス Official Web
http://qactus.jp/

Voice of the developer
Qactus-カクタス開発者サイドの声
http://qactus.jp/blog/

Q-sai@楽器挫折者救済合宿のスタッフ、宇野振道場の道場主、そして陰ながらQactusCore(カクタスコア)を毎日更新しているQactusCore部長こと、わたくしギタリスト宇野からも、ここに改めてQactusの使い方、及びその魅力について触れてみたいと思います。

Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室 宇野振道場 ギタリスト宇野振一 Qactus カクタス ギター挫折者をゼロにする 未経験者&初心者&挫折者のための演奏補助特許ツール

Qactus-カクタスとの出会い

Qactusを初めて手に取ったとき思ったのは「ギター生活35年、今までこんな斬新なものは見たことがない!」でした。

そして、開発者の深い思いと大きな願いに触れたとき「これは一言で言えばロック!あえてもう一つ加えるならばロックンロールだね!」と興奮して本人に伝えたのを思い出します。

誤解してほしくないのは、Qactusは単に初心者や挫折した人達がギターを簡単に弾ける道具、オモチャではないこと。Qactus開発者きりばやしひろきの言葉をそのまま引用すれば「水泳で言うところのビート板」「自転車で言うところの補助輪」、自分の言葉で言うとそう「ロックンロール!」

決してふざけているワケではございません。「ロックンロール」で人生の楽しさを知り、ときに傷つき、ときにもがきながら現在この場所に立っている自分の心の奥底からの称賛ですからね!

とにかく、以前にも触れたQactusCore、及びQactusCore-Methodのみならず、当然ながらQactus本体の構造にも、それら全てに開発者の思い、願いが込められたものなのです。

長くなりそうなので以降、シンプルながらもそれらに触れてまいります。

Q-sai@楽器挫折者救済合宿 宇野振道場 Qactus カクタス ギター挫折者をゼロにする 未経験者&初心者&挫折者のための演奏補助特許ツール

Qactus-カクタスについてシンプルにご紹介

Qactus Starters Kit(カクタス・スターターズ・キット)

内容としてはまずQactus本体と、スターターズ・マニュアル。マニュアルは、これさえあれば下記に挙げるそれぞれの事柄、場所にたどり着ける、云わば地図のようなもの。

Qactus Starters Kitとギター、それからインターネット接続環境とスマホやタブレット、PCなどWEBを閲覧できる機器を持っていれば、他に教本のたぐいは一切必要ありません。

Qactus カクタス ギター 挫折 初心者

Qactus-カクタスの取り付け方

ギターにQactusを装着する方法ですが。弦を持ち上げたりせずともQactus背面にある溝をギターの2フレット(場合によりその他のフレットの場合もあり)に沿わせて6弦側から「弦」と「指板」との隙間にスルっと差し込めばOK!それぞれの開放弦を鳴らしてみましょう。

付属のマニュアルに図がありますが、どうしても分からない方は公式のこの動画の冒頭で確認できます。

そして、さっそくここでQactusの愛が降り注ぎます。

Qactusを装着して開放弦をジャランと鳴らしてみた時に、それぞれの開放弦がキレイに鳴っていなかったり何らかの異常が見られた場合。

初心者が持つ楽器としては良くない可能性があると判断できるのです。つまりネックの反りを始めフレットやナットの不具合などがあると。

これは「コンディションの悪い楽器では弾きにくくて挫折してしまう傾向」に基づき診断して差し上げる仕組み。これが、Qactusの第一の機能と呼ばれるものですね。

Qactus カクタス 3つの機能 ギターの状態を判断

もちろんその場合は専門家による修理、リペア、あるいは状態の良い新品を購入するのが得策です。

Qactus-カクタスのためのギター演奏ガイド、QactusCore(カクタスコア)

Qactusでギターを楽しんで演奏するための手引き、web上で毎日更新中の弾き方ガイドです。

お好みの曲を選び、そこで必要なコードフォームから、歌詞&コードサイトや各種動画サイトへのリンク、場合によってはストロークについても触れる奏法解説などを含め、まさにCoreとなるものでありましょう。

しかも24時間無料でネットにさえ繋がっていればいつでも傍に置いておける心強き場所。愛です。

QactusCoreの使い方についても、先ほどの公式動画でご確認いただけます。テキストの説明では分かりづらいと感じた方は、ぜひご覧になってみてください。

Qactus-カクタス独自のコードフォーム

QactusCoreではQactus独自の、あるいはQactusが得意とするコードフォームが並びます。

それはまさかの1本、あるいは2本の指で事足りるものが大半を占めます。が、これこそ「ビート板」であり「補助輪」。

ここで生涯満足するも良しですが、大概の方はもっと先の世界を見たくなるもの。

やがて訪れるQactus卒業のときへ向かう大いなるステップとして様々な思いが込められたる「暫定的な」楽しみ方を紹介するものなのです。愛でしょう?

Q-sai@楽器挫折者救済合宿 宇野振道場 Qactus カクタス ギター挫折者をゼロにする 未経験者&初心者&挫折者のための演奏補助特許ツール

Qactus-カクタスを使用した際のコードの響き

QactusCoreに掲載される、Qactus独自の、あるいはQactusが得意とするコードフォームから得られる響きは、和音として調和しながら、さらに味わい深い独特のテンション感を含むものが多数あります。

曲によりマッチングもありますが、その「美味しさ」や場合によっては「違和感」すら味わうこともまた「耳」で音楽を楽しみつつ次なる衝動へ誘うものなのです。

和声について学びたい人へ、QactusCore-Method(カクタスコア・メソッド)

これは文字通りQactusCoreを作成するための手引き。

そう、QactusCoreは誰でも投稿することが出来るもので、Qactusで演奏の楽しさを知った人、それなりの経験があり既に演奏をエンジョイしてる人、誰もがその音楽からの恩恵をまだ見ぬ挫折者、初心者へ還元し循環する機能。

これこそQactusの最も大きな愛、「調和の精神」の表れた場所、Qactus第三の機能と呼ばれるもの。

QactusCore-Methodはその手引きであり、または音楽、特に和声(コード)を深く知りたい方にとっても貴重かつ情報に満ちたとても良い参考書となります。

しかもこれもまた惜しげもなく無料公開という愛の深さ!

QactusCore-メソッド
http://qactus.jp/jp/method/

つまり、Qactusは、その場限りのお楽しみアイテムなどではないということが伝わりましたでしょうか?

少々大げさではありますが未来永劫、Qactusが世界中のギター挫折者たちの人生を変えてゆく深い思いと大きな願いを具現化したものであること。

それはまさに「ロックンロール!」であると締めくくっておきます。

Q-sai@楽器挫折者救済合宿 宇野振道場 きりばやしひろき 宇野振一 Qactus カクタス ギター挫折者をゼロにする 未経験者&初心者&挫折者のための演奏補助特許ツール

…と、いつになく長々と書いてしまいましたが、それぞれについてもっともっと深く知ってほしいと思っております。

つきましては参考までに、随時更新されているQactus開発者ブログも是非ご覧ください。

Voice of the developer
Qactus-カクタス開発者サイドの声
http://qactus.jp/blog/

ここではまた追って、初めてQactusに触れる方、あるいは購入を検討している方たちに向けて、装着から実際にQactusCoreを使用して演奏、練習までの流れを宇野流にご紹介しつつ、更に別途、QactusCore部・部長として、QactusCoreの楽しみ方を深く掘り下げてみたいと思っておりますので、乞うご期待でございます♪

押忍!