調和するもの

調和するもの

身辺がまた賑やかになっております
 
 

ギター挫折者と未経験者のための演奏アシスト特許ツールQactus-カクタス

先日発売されたQactus(カクタス)
 
Qactus カクタス ギター 挫折 初心者
 
楽器挫折者救済合宿の主宰きりばやしひろきが

ギター挫折者をゼロにするために開発した

実に画期的で大きなスピリットに溢れたもの
 
 
単純にツールにとどまらない

その機能、哲学・・・願いとか・・・

とにかくまずは是非webをご覧いただきたいと思いますが
http://www.qactus.jp/
 
 
いくつかある機能の一部として

ギターのコードフォームを

極限までシンプルにすることが可能で

曲とアレンジ次第では指1本

あるいは2本程度で押さえたコードで

1曲通して弾くことが出来る(本当ですよ!)のです
 

 
 

無料で使える、Qactus専用の世界一簡単なコードフォーム集・QactusCore(カクタスコア)

そしてその手引きとして

同時にweb公開されている

QactusCoreという無料演奏ガイドがあり
http://qactus.jp/core/
 
QactusCore カクタスコア ギター 挫折 初心者
 
何を隠そう

わたくし道場主宇野も

その追加更新に一役買って出ております
 

 
 
特筆すべきは

このQactusCore

ユーザーの皆さんも投稿が可能

つまり

見ず知らずの経験者とビギナーが

演奏する楽しさやその恩恵を

そこで互いに分かち合えるということ☆
 
 

Qactus-カクタスが生み出す音、使い方

 
Qactusが得意とするコードフォームは

押さえ方はシンプルでいながら

実は結果的に

テンションノートがふんだんに含まれた

豊かな響きを生み出すので

状況を知らない人が聞いたら

「え?それ気持ち良い!どうやって鳴らしてるの?!」

というようなこともあり得るワケで
 
 
もしかしたら経験者の皆さんは

それをまた新たな奏法やフレーズ

新たな音楽に活かすのも可能性のひとつだし

とても面白いことかと感じております
 
 
ほら

道場でも早くもコレを持参する方が・・・
 
Qactus カクタス ギター 挫折 初心者 使い方
 
そうそう!

いずれは道場主に次いで

QactusCoreに投稿する道場生も

出てくるのかも知れませんね(期待♪笑)
 
 

コード、和声について学べるQactusCoreメソッド

 
QactusCore-Methodなるものもあり
http://www.qactus.jp/jp/method/

これはQactusCoreを作るためのガイドであり

コード、和声を学べる教則本的な

調和する音について深められる内容なので

道場生の皆さんにもオススメ!

と、追記しておきますね
 
 
 
さてさて

Qactus 賑やか

もちろん稽古も賑やかと

そんな日々の中

ふと眺める

夕暮れ時のビルたちが・・・
 

 
Qactusに見えたり・・・

お、押忍w