ギター挫折者&未経験者の味方!Qactus-カクタスの使い方
今回はわたくしギタリスト宇野が、実際にQactus-カクタスを使って演奏を楽しむ流れを追ってゆきたいと思います。初めてQactusに触れる方、あるいは購入を検討している方たちのご参考となれば幸いです。
ギター挫折者をゼロにするQactus-カクタスの使い方を説明します!
Qactus-カクタスの取り付け
それではQactus Starters Kit(カクタス スターターズキット)からQactus本体を取り出し、さっそくギターに装着しましょう。
装着はとても簡単! Qactus背面にある溝をギターの2フレットに沿わせて6弦側から「弦」と「指板」との隙間にスルっと差し込めばOK♪
その際、弦を持ち上げたりしなくても大丈夫!指一本でスムーズに装着出来る仕組みになっています。
装着時には次のポイントを確認!
・Qactusの先端が2弦に触れていないこと。
・Qactusの黒いゴムの部分が6弦にしっかりと触れミュート(消音)されているか。
・Qactusの先端は3弦を支えているか。
・3~5弦それぞれの開放弦がキレイに鳴るか。
上記に何らかの異常が見られた場合は、お持ちのギターを楽器店や専門店による修理、リペア、あるいは状態の良い新品を購入するのが良いと思います。
これについては「Qactusの3つの機能」の1つ目を参照してください。
(またはスターターズキットに入っているマニュアルを参照)
次に、Web上にあるQactusのための無料演奏ガイドQactusCore(カクタスコア)にアクセスします。
QactusCore-カクタスコアにアクセスする
無料演奏ガイドQactusCore(カクタスコア)
QactusCore-カクタスコア
http://www.qactus.jp/core/
Qactusを使って演奏を楽しむためのすべてがここにあります。
そしてご安心を!楽譜のような難しいものではなく、当然ながら演奏未経験者のためのものなので、とてもシンプルですから。
そして、ここにはまさに世代を超えた、洋邦問わず様々な楽曲が並んでいます。
お好みの曲を探してみましょう。
弾いてみたい曲を選ぶ
QactusCoreの「曲名検索」で曲を選びます。
アルファベットか平仮名で曲名の頭文字別に簡単に探すことが出来ます。
仮にどストライクな曲が見当たらなくても、ここは毎日追加更新されているので、手軽な曲を練習しながら楽しみに待ってみるのも手かと♪
★☆☆から★★★までの3段階で表示している難易度も肝心なところ。
QactusCore投稿者の難易度評価を頼りに無理せず簡単そうな曲から行きましょう!
たまにカポを使用することにしてある曲もありますが、まずはカポを使用しない、つまり基本の2フレットにQactusを装着する曲を選ぶのが良いと思います。
もちろん色々と慣れてきたらカポも取り入れてさらに練習曲のバリエーションを増やしていってみてくださいね。
コードフォームを確認
その曲で使用するコードフォーム(押さえる形)が載っています。
練習しながらコードフォームは暗記してしまいましょう。
これもご安心ください!ざっと見てわかる通り、ここで提示されるフォームはこれこそQactus本領発揮の簡単なものばかり。そのほとんどは1本指、あるいは2本指でこと足りるもの。
意外と同じフォームで行けちゃうコードが多いのも明るい事実なのです♪
このように出来る限りシンプルに楽しみやすく道案内してくれるのがQactus、QactusCoreの頼れるところ!
さあ!ひとつひとつコードを押さえてポロンポロンと弦を鳴らしてみましょう!
どうですか?もう奏でていますよね!その調子♪
歌詞&コードサイトとyoutubeなどの参考音源リンク
次にこのリンクから飛べるサイトで歌詞とコードの流れを確認します。
場合によってはyoutubeの動画も参考にしながら・・・焦らずゆっくりと曲に沿って弾いてゆきましょう。
ここからどんどん音楽になってゆくのが体感出来るはずです。
あとは楽しんで練習するだけ
おすすめ練習方法
先に述べたように、最初は使用するコードフォームをひとつひとつ押さえて「ポロンポロン♪」と。
そして大概の方は好きな曲、よく知っている曲を選びますよね?
それぞれのコードを覚えたらなんとなく歌詞、唄を口ずさみながら歌に合わせてダウンストロークで「ジャーン、ジャーン、ジャーン、ジャーン♪」と、ここまで来ればかなり楽しくなってきているはずです。
あとは下記の投稿者からのメッセージ欄を参考にしながら、マイペースにゆっくり、とにかく楽しんでギターと仲良くなってゆければバッチリです!
投稿者からのメッセージ欄
ここではシンプルながらも最低限必要なアドバイスが添えられています。安心させてくれたり、背中を押してくれたりと、ちょっとした練習の相棒だと思って親しんでみてくださいね。
ストローク
ストローク、そうコードを押さえる方の手に対して、弦をかき鳴らす方の手の動き、弾き方ですね。
これに関しても参考動画込みで解説があったりもするので、コードを押さえるのに慣れたら徐々にトライしていってほしいのですが、大概の曲はシンプルにダウンストロークで6弦側から1弦側に「ジャーン、ジャーン、ジャーン、ジャーン」とやるだけでもかなり音楽を奏でている心地を味わえると思います。
さいごに
いかがでしょうか?このQactusを使って演奏を楽しむ流れ、初めてQactusに触れる方、あるいは購入を検討している方たちのご参考になれば幸いです。
ギターに一度は触れてみたが挫折した方も、憧れはあれど難しいと思って遠ざけていた方も、どうぞ気軽な気持ちでQactusに手を伸ばしてみてください。
今までと違って見える毎日が必ず待っていますよ!
さらにご参考まで!
オフィシャルで公開しているこちらもご覧いただければと思います。
QactusとQactusCoreの使い方・公式動画
そして、Qactusをちょっと斜に構えて見てる(笑)ギター経験者のあなたや、理詰めで理解したいというあなたには、楽器人口を増やすため、ギター挫折者を一人でも減らすため、ぜひ味方になっていただきたいので、こちらのブログをお勧めさせてください!
Qactus開発者による公式ブログのご紹介
Voice of the developer
-Qactus開発者サイドの声
http://qactus.jp/blog/[お勧め記事]
『Qactusに対し「オープンチューニングと同じ理屈?」の質問がなぜ多いか』
http://qactus.jp/blog/archives/286『Qactus-カクタスが“ギターを簡単にするオモチャ”ではない証』
Qactus装着時のギター弦硬度について触れた記事です。
http://qactus.jp/blog/archives/272『Qactus-カクタスを使ってギターを“指一本で弾くこと”からビギナーは何を得るのか』
「指一本」には意味があります。“軸指”や運指について触れた記事です。
http://qactus.jp/blog/archives/207『QactusCore-Method(カクタスコア・メソッド)で学べるもの』
耳コピや作曲、DTMに興味のある方にも是非ご覧いただきたい記事です。
http://qactus.jp/blog/archives/359『QactusCore-カクタスコアが仕掛ける、修行段階の和音』
スコアに頼るのではなく耳を使う、“演奏耳”を育む大切さなどに触れた記事です。
http://qactus.jp/blog/archives/295
経験者の皆さんへ。
一人でも多くのギター挫折者を減らすため、あなたもぜひ、Qactusを知ってください。
次回はQactusCoreの様々な楽しみ方について触れてみたいと思います♪
お楽しみに!
押忍!