拡張と捉えて

拡張と捉えて

長く続いているコロナ禍での生活の中、様々な変化がありますが、やはりインターネットを通してのものは非常に多いですよね。

ネット通販やサブスクの利用は加速し、リモートワークにリモート飲み、ライブ配信、YouTubeチャンネル等も沢山増えて・・・そう言えば、当道場のオンライン稽古もですね♪

これらは「代替」ではなく「拡張」として捉えて良いと思っています。

つまり、やがてコロナ禍が去り全てが解禁、自由になったとき、それらをやめて元のスタイルに全てが戻る、戻すのか?と問うなら、当然有意義な形は今後も残していっても良いでしょう?(もちろん生、リアルの大切さは言わずもがなですよ!)

道場生の中にも新たな挑戦を始めた方が何名もいらっしゃいます。

例えばこちらは「ギター弾き語り動画」のチャンネルを立ち上げた方。
【SummerSnowちゃんねる】
https://www.youtube.com/user/gajumaroclub

宇野振道場 Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室 ギター

やはり「コロナ以降、人前で発表する場から遠ざかっているので、YouTube『ひとり発表会』をスタートしました」とのこと。始めるにあたり色々な迷いや、わからない事もあったと思いますが、まずは一歩を踏み出したその行動力に乾杯☆そして個人的には懐かしい選曲がツボ♪これから更新されてゆく新作も非常に楽しみです。

また、こちらの方はゲーム実況配信を。
【Channel TXIB】
https://www.youtube.com/channel/UClLbSW-kx1OWidL-_Gdun5Q

宇野振道場 Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室 ギター

2021年7月から始められたとのことで、もうかなり多数の動画がアップされています。お友達とのゲーム実況も時おり挟みつつ楽しげ、当然ながらリアルで緊張感のある映像。お忙しい中の編集作業も大変かと思いますが実にご立派!

と、共通に言えることは楽しんでいらっしゃること。そしてこのように、拡張した手段、スタイルで有意義な時間を作っていく機会が更に増えてゆくことに、何かひとつの光を見るような気持ちにもなります☆