ワウを踏む・・・〇〇で踏む?

ワウを踏む・・・〇〇で踏む?

重たかったけどワウ持ってきちゃいましたー♪」と

お仕事帰りのとある方がカバンから・・・(エライです!)

 

真っ赤な、真っ赤なクライベイビー!!

宇野振道場 Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室

赤いボディにこの青いLEDも便利かつカッコイイですね~

そう、最近はこのインジケーター付きもよく見かけるようになりましたが

かつてもともとはこれが無くてON/OFFが目視出来ず

いえ、不便というよりは耳で確認するのが当たり前でしたからね

(本当は皆インジケーターを欲していたのも事実ですが)

 

さてさてこのいわゆるワウペダル

足で踏む・・・だけでなくきちんと耳を使って踏んでますか?

宇野振道場 Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室

つまり音を聴きながら

美味しいところ(音域)を耳で探りそこを味わうように踏まないと

それこそ単なる「踏む」作業に終わってしまいますからね

(そうそうチョーキングも然り)

 

またマイケル・シェンカーに代表されるような

ワウの「半開き」、「半踏み」などと言われる

ペダルを踏み込む途中の中音域がブーストされた独特のトーンを狙って

そのちょうど良いところで止めて弾くのもおつなものですが

それこそまさに耳でその美味しい音域を探してなんぼ

そしてそこに気持ちの抑揚などがシンクロしてゆくべきで…

 

やはり音楽は限りなき表現の世界

このワウペダルも実に奥深きもの

 

ジミヘンはときにでギターを弾きました

そしてワウで…ではなく

耳で!

心で!

そう!魂で踏み込んでいたはずっ!!

ジミヘン ジミヘンドリックス

ふぅ…

やはり赤いものを見ると熱くなってしまうものですね

押忍♪

宇野振道場 Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室

宇野振道場www.q-sai.net/uno/