生まれ変わった!?ジャズコーラスJC-40

生まれ変わった!?ジャズコーラスJC-40

道場稽古でメインに使用しているスタジオアンプが最近変わりまして

マーシャルコンボに代わりこのジャズコーラス

いわゆるジャズコJCなのですがよくあるJC-120より少々小ぶりなJC-40というもの

宇野振道場 Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室 JC-40

他にもピーヴィーが1台あり道場主はなんとなくこのJCを使うことが多いのですが

傍で聴いたその音を「あれ?エフェクター繋いでます?」と言う稽古生も多く・・・

そう、このJC-40従来のJCとはずいぶん音が違うんですよね!

 

いちばんわかりやすいのは「DISTORTION」

宇野振道場 Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室 JC-40

今までにない歪み方でとにかく使える音という印象!

意外なくらいウォームな感じで「ジャーっ!」っと来て

ツマミをフルにするとハードなリフにも充分なくらい歪むんですよね

ON/OFFするときのクリック、あの「カチっ」ていうのは無くなってますがまあ問題ナシ

ちなみにクリーンサウンドもJCらしくも若干柔らかく感じるのは気のせい?

 

それとコーラス「FIXED」「MANUAL」が加わり

宇野振道場 Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室 JC-40

従来のコーラス効果(FIXED)に加え「Speed」と「Depth」を調整出来たり(MANUAL

 

そしてユニークなのはよく見るとステレオインプット

HighLowじゃないんですよね

宇野振道場 Q-sai@楽器挫折者救済合宿 ギター教室 JC-40

例えばディレイとかステレオアウトのエフェクターを使う場合

アンプ内の左右のスピーカーを使いこれ1台でステレオサウンドを作れるってことらしいですね

いや、実に手軽現代風(死語でしょうか?笑)

 

このサイズにして音量もJCらしく充分デカい音が出ますし全てがOKかと!

これは今までJCが苦手だった人も見方が変わるだろうし

是非一度鳴らしてみる価値ありだと思いますよ

 

ちなみに皆さんは

ジャズコ?それともJC

どちらで呼びますか?

 

え?ジャズ子?

いや

そう思っている方もホントにたまーにいらっしゃるから

世の中って不思議でございます・・・押忍★

Q-sai@楽器挫折者救済合宿 参加者限定 ギター教室 宇野振道場

宇野振道場www.q-sai.net/uno/